読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

亦旅(マタタビ)

アニメ・ゲームの舞台探訪と少々の旅行記。

大井川鐵道沿線旅行

旅行日:2014年3月6日、7日

テレビで奥大井湖上駅を見て感動したので行こうと決めました。

青春18きっぷで栃木県の駅を出発…鈍行を乗り継いで金谷駅へ〜

乗り継ぎは始点→終点が多かったのでほとんど座っていられました。

f:id:darkflameesper:20140309185400j:plain

金谷駅での乗り換えに時間があったので駅を出て東海道石畳を見ました。そばの茶畑からは小さく富士山が…

その後は金谷駅にてフリーきっぷを購入し千頭駅へ〜

SLを見れました。栃木県民からすると真岡駅まで行けばいつでも見れますがね(笑)

そしておもちゃみたいな井川線の列車へ…五人しか乗っていませんでした。やっぱり平日は最高だぜ!!

かなり田舎なようでほとんどが無人駅…駅舎も趣があります。

アプトいちしろ駅にて…

なんか来たぞ!?

f:id:darkflameesper:20140309192109j:plain

アプト式電気機関車と合体しました!1kmで90mの斜面を登るので後ろから押してもらいます。アプト式は日本で唯一だそうですよ。

車窓から長島ダムが見えました。壮大です…

長島ダム駅に着くとアプト式ともさよならです。

接岨峡温泉駅にて下車。レインボー&吊り橋コースのハイキングです。

予想以上に吊り橋を渡るのが怖かったです…そのまま徒歩で奥大井湖上駅に向かいます。

f:id:darkflameesper:20140309191759j:plain

ぬおォォォォォ!!これが見たかったのです!!美しすぎます!!

坂を登りまくった疲れも吹っ飛びました。

駅には旅のノートもありました。手をかじかませながらもちょっとだけ書き残してきましたよ。そして上りの電車では下りと同じ五人に車掌さんも一緒という偶然!!

アプトいちしろ駅で降りてミステリートンネルへ〜

ミステリートンネルはめちゃくちゃ真っ暗で懐中電灯ないと歩けません。

中にはとあるものが…ネタバレを含むのではぶきます。

トンネルを抜けると長島ダムが…水が出ていればかなりの迫力がありそうです。

ダムの階段は急でめちゃくちゃ長かったです…筋肉痛になりました。

そこから3km弱歩いて民宿奥大井さんへ〜

自分たちしかいないのでとてもゆったりできました。

夕食も朝食もめちゃくちゃ多かったです。腹が爆発するんじゃないかってくらい量と種類がありました。おいしかったです。

 

大井川鐵道時刻表改訂前に行けたので幸運でした。

しかし、この日程ではもう旅行できないと思うととても寂しいです。

次回は降りられなかった駅で降りて旅をしたいものです。